Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

隔離終了&オンライン授業(日本)がスタート

いきなりですが、私、6月8日をもって隔離措置の期間が終了しました!

いやー、長かったです。

 

とは言ったものの、正直隔離がなくなっても自粛自体は日本全体で続いているので、隔離措置前後でほとんど違いという違いはないですが…

 

唯一これがうれしい!というものがあるとしたら、友人たちと久しぶりにテニスをしに行けるということですかね。カナダにいたときはテニスコート自体が閉まっていたのでなかなかできませんでした。

 

さて、話は少し変わりますが、隔離が終了する少し前に日本の大学の授業が始まりました。もちろんオンライン授業ですが。

 

欲を言えば大学の友人たちと実際に顔を合わせたかったのですが、SNS越しであっても久しぶりに連絡を取り合えるというのは嬉しいですね!

 

私の日本の大学での専攻はフランス語が中心となっているので、カナダで様々な授業をとっていたころと比べると、かなり「一点集中型」な学習形式な気がします。

f:id:Vanum:20200613210400p:plain

ただ、対面授業だった時と比べて大きく違うのが、なんといっても課題の量。

コロナ以前と比べるとかない多くなっているように感じます。

 

おそらく、オンライン授業になると生徒一人一人が授業に参加しているかどうかが分かりにくいので、その代わりに私たちに課題が与えられるのではないでしょうか。

 

それもあって、バイトをたくさんしている学生たちは本当にこの時期は忙しそうです汗

 

私もそろそろバイトを探さないとやばいかもな。