Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

日本の大学とカナダの大学の違い ~授業篇~

こんにちは! 今日は日本とカナダの大学を両方経験している私が二者の違いについて説明していきたいと思います。 今回は授業に焦点を当てて見ていきます。 1.授業の重さ まず、一番大きな違いが、この授業の重さです。 大学にもよると思いますが、日本の大…

ある動物を弾いて大惨事になった話。

お久しぶりです! さすがにコロナでいろいろなことが自粛となってしまうとネタ切れ感がどうしても否めないのですが、今日はカナダにまだ留学中だった頃の出来事を書いてみようと思います。 さかのぼること二か月、五月初頭、やっとのことでカナダで二学期目…

Netflix限定シリーズ 「義理/恥」の面白さに脱帽

お久しぶりです! 早速ですが、今日は父に紹介されたNetflixシリーズ、「義理/恥」を紹介していこうと思います。 twitterより掲載 このシリーズですが、実は日本とイギリスの共同制作なので、両国が舞台となってストーリーが展開されていきます。 キャストも…

え、そんな近所に!?って思った出来事

こんにちは、最近は涼しい日が続いていていいですね。 今年の夏はずっとこんな感じの気候でいつの間にか終わっててくれるといいんですが、やっぱりそんなに都合よくいきませんよね(笑) さて、今日は驚くべき偶然が身近で起こっていたので、そのことについ…

隔離終了&オンライン授業(日本)がスタート

いきなりですが、私、6月8日をもって隔離措置の期間が終了しました! いやー、長かったです。 とは言ったものの、正直隔離がなくなっても自粛自体は日本全体で続いているので、隔離措置前後でほとんど違いという違いはないですが… 唯一これがうれしい!とい…

資格の勉強、始めます。

こんにちは。 隔離生活は残すところあと三日。つまらない時期でも案外時間は早く過ぎるものなんですね。 先日オンライン英会話を始めた件についての記事を書きましたが、暇すぎてまたまた新しいことに手を出してしまいました汗 それがこちら 日本語教育能力…

さあ、帰国。

こんにちは、お久しぶりです。 先日5月25日にようやく帰国の途につくことができました。この時期に返ってくるのは正直躊躇していましたが、故郷に帰ってきた気分はいつ味わってもいいものですね! いまこそ実家でのんびりくつろいでいるのですが、やはり帰…

インドネシアのニュースすげえって思った話

youtu.be こんにちは! 私は毎日暇です。 なので毎日ネットサーフィンばかりして廃人になりかけているのですが、先日カナダの友人に紹介されたシンガーユニットのことをふと思い出し、ユーチューブで調べてみることにしました。 Kero Kero Bonito というユニ…

日本のハーフあるある

こんにちは! 紹介文にも書いてあると思いますが、私はカナダと日本のハーフです。 ハーフであることがうらやましいのかよくわかりませんが、私は周りの人たちに、「私もハーフに生まれたかった~!」「ハーフいいなぁ。」みたいな感じのことをよく言われま…

閉じこめられました…(汗)。

こんにちは! 今日は深夜にちょっとした事件が起こったので、そのことについて話していきたいと思います。 昨日の真夜中のことです。 夜中の3時にトイレに行きたくて目が覚めました。 眠い目をこすりながら、部屋の外につながるドアを開けようとすると、、、…

オンライン英会話教室、始めてみました

こんにちは! 今回は、最近になってオンラインの英会話教室をひっそりと始めてみたのでそのことについてのんびり書いていきたいと思います。 世界中で自粛自粛自粛!の風潮が強まっているなか、一部の人はやっぱり最終的には、「じゃあインターネット上でお…

バンクーバーの近況・帰国について

皆さんこんにちは! 昨日に引き続きですが、今日はコロナ禍のバンクーバーの近況をお伝えしたいと思います。 前回お話ししたようにこちらの大学生活のほうはうまくいったのですが、トロい私は案の定帰国の波に乗り遅れてしまいました(汗)。 現在の空の便の…

バンクーバーでの大学生活がついに終了!!

こんにちは、久しぶりの投稿になります。 前回の記事からおよそ5か月ほどブログを更新していませんでしたが、ようやくひと段落付きました。 今回はブログを更新していなかったこの5か月間私がいったい何をしていたかというのを要約してお伝えしたいと思いま…

パーティーでたまたまお会いしたユーチューバーのおっちゃんがすごかった!

日本の皆さん、あけましておめでとうございます。 バンクーバーはまだ2019年なのですが、皆さんはお正月はどのようにお過ごしでしょうか? さて、本当なら今年の振り返りをしたいところなのですが、まだまだ書こうと思っている出来事がたくさんありすぎるの…

660キロ・およそ7時間半にもわたる車旅で向かった先… 【後編】

こんにちは。 クリスマスも終わり、もうすぐ2020年となりますが、いかがお過ごしでしょうか。 カナダには正月の文化がないので、年越し後はすぐに学校が始まります。 欲を言えばもう少し休みたいですね。 気を取り直して前回の続きです。 実はあれからブログ…

660キロ・およそ7時間半にもわたる車旅で向かった先… 【前編】

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 昨日は学校の成績等について記しましたが、今回は珍しくビッグなイベントがあったのでそちらについて。 先日、朝寝坊が日常的な私にしては珍しく、午前6時半に起床し、身支度をして父が運転する車に乗り込みま…

日本の大学から突然の連絡…+その他最近の出来事

ブログを書かなかったこの二週間の間にいろいろあったので、内容がかなりまばらになっていると思います。どうぞ、悪しからず。 まず初めに、カナダの大学での一学期目がようやく終わりました。 まだ慣れてないこともあってなかなか難しいことばかりでしたが…

MEC(Mountain Equipment Coop) の素晴らしさ

少し暇ができたので連日で書かせていただきます。 突然ですが、カナダといえば寒いというイメージを持っている人が多いと思います。 (バンクーバーは言うほど寒くないです。) バンクーバーに留まっている限りは日本から持ってきた防寒具で寒さをしのげる…

日本人がついつい使いがちな英語表現集

ついに天文学のファイナルが終わりました。結果はまあまずまずといったところでしょうか。何はともあれ残りは唯一の得意教科であるフランス語だけなので、最後まで気を抜かないように頑張りたいところです。 個人的な話はここらへんで終わりにして、今日の…

meteoroid, meteor, meteorite 隕石を意味する単語の違い

本日は、天文学の授業中に知って感心したことについてです。 天文学の授業ではたくさんの専門用語が飛び交うので英語の勉強にもなっているのですが、先日私が出会ったのはタイトルにも書かれているmeteoroidという単語。 最初はmeteoriteのスペルミスだと思…

ファイナル&来季履修登録+私がいつもお世話になるウェイトリスト

カナダ留学中・在住の数少ない日本人大学生の皆さん、いよいよファイナルが近づいてきましたよ。 いわゆるファイナルをご存じない方のために簡単に説明するとまあ期末テストみたいなもんです。 とはいえ私は以前ご説明した通り今学期は満足いく履修登録がで…

芸術の難しさが底をつくことを知らない。

芸術がきちい。 こんな突拍子もない始まり方で申し訳ないですが、まあしかし芸術は難しいです。 二週間に一回のクイズに加え、プロジェクト二つ。これだけ見ればほかのクラスと何ら変わらないのですが、教科書がまず分厚いです。大体400ページくらい、重いで…

海外での日本語授業に飛び入り参加

前々回言及したように、先週の金曜日はカナダの大学の日本語の授業にゲストとして参加させていただきました。 vanum.hatenablog.com なにせチキンであがり症なので、席に着く前からもう体中カッチンコッチンで緊張しっぱなしでしたね。でもまあとりあえず授…

海外で授業の選択失敗するとなかなか酷な件。

前回忙しいと言いながらも一応少しひと段落付いたのでちゃっかりブログに戻ってきたブログ主です。 まあ最近忙しい理由というのはルネサンス芸術・天文学・フランス語のテストが立て続けにあったり、プロジェクトの締め切りが迫っているからなんですけども、…

日本語の授業にゲストとして参加… なぜ?

どうもお久しぶりです。11月に入ってかなり寒くなってきました。 テストも近づいてきているので、ブログの更新頻度が少し落ちるかもしれません。 そんなことはさておき、何日か前に、私の大学の日本語教授と面談をしてきました。 理由を話すと長くなるのです…

あの危険な野生動物と先日鉢合わせた件について

皆さんこんにちは。 カナダの生活にもかなり慣れてきましたが、今回は私が体験した危険なエピソードについて紹介していきたいと思います。 まあ何といってもカナダは野生動物がたくさんいます。その辺歩いてたらリスが走って飛び出してくることもありますし…

フランス語と英語の同時学習は効果的?

皆さんこんにちは! 今日は私が大学に入ってから、フランス語と英語を同時に勉強し始めて感じたことについて率直に述べていきたいと思います。 私の一番最初の自己紹介ブログを読んでいただくと分かると思うのですが(下に貼っておきます。)、実は私の父は…

自分一人で留学の手続きをするときに気を付けること3選

カナダでは秋も深まってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は私が死ぬほど苦労した留学手続きについて説明していきたいと思います。 一言で留学とはいっても様々なパターンがあります。成績優秀者のみに開かれた道である交換留学や…

初投稿! 自己紹介します

初めまして!カナダに留学中のごくどこにでもいる(?)大学生です。 突然ですが、本日は初投稿につき、軽い自己紹介や留学に至った経緯などについて説明していきたいと思います! 1.自己紹介 ブログの説明を見た方はもうお分かりだと思いますが、私は カナ…