Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

660キロ・およそ7時間半にもわたる車旅で向かった先… 【後編】

こんにちは。 クリスマスも終わり、もうすぐ2020年となりますが、いかがお過ごしでしょうか。 カナダには正月の文化がないので、年越し後はすぐに学校が始まります。 欲を言えばもう少し休みたいですね。 気を取り直して前回の続きです。 実はあれからブログ…

660キロ・およそ7時間半にもわたる車旅で向かった先… 【前編】

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 昨日は学校の成績等について記しましたが、今回は珍しくビッグなイベントがあったのでそちらについて。 先日、朝寝坊が日常的な私にしては珍しく、午前6時半に起床し、身支度をして父が運転する車に乗り込みま…

日本の大学から突然の連絡…+その他最近の出来事

ブログを書かなかったこの二週間の間にいろいろあったので、内容がかなりまばらになっていると思います。どうぞ、悪しからず。 まず初めに、カナダの大学での一学期目がようやく終わりました。 まだ慣れてないこともあってなかなか難しいことばかりでしたが…

MEC(Mountain Equipment Coop) の素晴らしさ

少し暇ができたので連日で書かせていただきます。 突然ですが、カナダといえば寒いというイメージを持っている人が多いと思います。 (バンクーバーは言うほど寒くないです。) バンクーバーに留まっている限りは日本から持ってきた防寒具で寒さをしのげる…

日本人がついつい使いがちな英語表現集

ついに天文学のファイナルが終わりました。結果はまあまずまずといったところでしょうか。何はともあれ残りは唯一の得意教科であるフランス語だけなので、最後まで気を抜かないように頑張りたいところです。 個人的な話はここらへんで終わりにして、今日の…

meteoroid, meteor, meteorite 隕石を意味する単語の違い

本日は、天文学の授業中に知って感心したことについてです。 天文学の授業ではたくさんの専門用語が飛び交うので英語の勉強にもなっているのですが、先日私が出会ったのはタイトルにも書かれているmeteoroidという単語。 最初はmeteoriteのスペルミスだと思…