Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

資格の勉強、始めます。

こんにちは。

 

隔離生活は残すところあと三日。つまらない時期でも案外時間は早く過ぎるものなんですね。

 

先日オンライン英会話を始めた件についての記事を書きましたが、暇すぎてまたまた新しいことに手を出してしまいました汗

 

それがこちら

 

f:id:Vanum:20200605224024j:plain

 

日本語教育能力検定試験、通称は「検定」というみたいなんですが、それに向けての勉強を始めてみることにしました。

 

もともと外国で日本語を教えることに対して憧れはありましたし、言語学は割と好きなほうなので、読んでても意外と面白いです。

 

そもそも、この資格を取る方法は大きく分けて3つあるようです。

 

  1. 日本語教師養成講座(420時間)を修了
  2. 大学で日本語教育科目を修了
  3. 日本語教育能力試験に合格

引用:キャリアガーデン https://careergarden.jp/nihongokyoushi/files/48a2755c716e42c123d89209fe361d2a.png

 

私が挑戦するのは3つ目ですね。合格率およそ20%の狭き門らしいので、独学は不安ではありますが…

 

この「検定」なのですが、年に一回だけ、10月に試験が行われるようです。それまでのあと4か月、生かすも殺すも自分次第なので、後者にはならないようにコツコツ頑張ります!

 

コロナで外に行けなくても、何か新しいことに挑戦するきっかけという意味では、いい機会なのかもしれないですね。