Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナル&来季履修登録+私がいつもお世話になるウェイトリスト

カナダ留学中・在住の数少ない日本人大学生の皆さん、いよいよファイナルが近づいてきましたよ。 いわゆるファイナルをご存じない方のために簡単に説明するとまあ期末テストみたいなもんです。 とはいえ私は以前ご説明した通り今学期は満足いく履修登録がで…

芸術の難しさが底をつくことを知らない。

芸術がきちい。 こんな突拍子もない始まり方で申し訳ないですが、まあしかし芸術は難しいです。 二週間に一回のクイズに加え、プロジェクト二つ。これだけ見ればほかのクラスと何ら変わらないのですが、教科書がまず分厚いです。大体400ページくらい、重いで…

海外での日本語授業に飛び入り参加

前々回言及したように、先週の金曜日はカナダの大学の日本語の授業にゲストとして参加させていただきました。 vanum.hatenablog.com なにせチキンであがり症なので、席に着く前からもう体中カッチンコッチンで緊張しっぱなしでしたね。でもまあとりあえず授…

海外で授業の選択失敗するとなかなか酷な件。

前回忙しいと言いながらも一応少しひと段落付いたのでちゃっかりブログに戻ってきたブログ主です。 まあ最近忙しい理由というのはルネサンス芸術・天文学・フランス語のテストが立て続けにあったり、プロジェクトの締め切りが迫っているからなんですけども、…

日本語の授業にゲストとして参加… なぜ?

どうもお久しぶりです。11月に入ってかなり寒くなってきました。 テストも近づいてきているので、ブログの更新頻度が少し落ちるかもしれません。 そんなことはさておき、何日か前に、私の大学の日本語教授と面談をしてきました。 理由を話すと長くなるのです…