Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

MEC(Mountain Equipment Coop) の素晴らしさ

 


少し暇ができたので連日で書かせていただきます。

 

突然ですが、カナダといえば寒いというイメージを持っている人が多いと思います。

(バンクーバーは言うほど寒くないです。)

 

バンクーバーに留まっている限りは日本から持ってきた防寒具で寒さをしのげるのですが、私はネルソンという非常に寒さが厳しい場所に行く予定。先が思いやられます。しかも遠い。

 

 そこで私は寒さをしのぐためにバンクーバーにあるMECというお店に新しい防寒具を買いに行きました。

MEC signage

MECは山登りの装備や冬物の服などいろんなものが売っているのカナダ発のお店なのですが、ほかの服屋と比べてもかなり変わったルールや運営の仕組みがあります。

 

まず一つ大きな特徴として、コストコのように会員制であるということが挙げられます。レジで会計をするときに会員カードを作るのですが、2,3分で終わってしまうので割と簡単です。しかも一度会員になってしまうと、最初の買い物以外は会員費が取られないという強みもあります。ちなみに会員カードはこんな感じです。

f:id:Vanum:20191211073542j:plain 

次はこの会社のポリシーについてなのですが、特に返品に関してのポリシーがほかのどの洋服店よりもはるかに充実しています。まず、破損してしまった商品に関してなのですが、これに関しては保証が無期限になっており、どれだけ長い間持っていたものでも機能しなくなれば無料で新しいものと変えてもらうことができます。しかも、買ったものが自分が思っていたものと違ったりした場合も、いつでも返品が可能です。

 

しかしやはりこれほどの返品ポリシーを持っているだけあって、MECの商品はかなり値の張るものが多いです。ほとんどの商品が$100を超えますし、冬の分厚いコートに関しては、$300~$500ほどの価格となっています。しかし、同時にかなりクオリティーの高い製品ばかりがそろっているので、機会があればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。