Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

バンクーバーでの大学生活がついに終了!!

こんにちは、久しぶりの投稿になります。

 

前回の記事からおよそ5か月ほどブログを更新していませんでしたが、ようやくひと段落付きました。

 

今回はブログを更新していなかったこの5か月間私がいったい何をしていたかというのを要約してお伝えしたいと思います。

 

まず、一月初旬に私が通っている大学の春学期が始まりました。

私が履修した授業は、

  • (もちろん)フランス語
  • 英語文学
  • 第二次世界大戦の歴史
  • ミクロ経済学

です。

 

しかし、ここで実は私はかなりヤバい失態を犯しています。。。

 

カナダの大学の授業は一つ一つがずっしりと重いので、日本のように一度に多くの授業が取れないというのは以前お話ししたと思いますが、今回私が取ったこの四つはどれも文系科目です。

 

実は、文系科目は大学の授業の中でも特に重く、予習や復習の量が半端ないのですが、私はそのことをすっかりと忘れ、何も考えずに履修登録をした結果、こういうレパートリーになりました。(汗)。

 

当然そこからは地獄のような量の課題や読書が山のように積み重なっていき、図書館通いの毎日になってしまいました。

 

言い訳がましいですが、ブログの更新ができなかったのもそのためです(笑)。

 

2か月間ほどそのような生活が続きましたが、三月半ばからは、皆さんもよくご存じのように、コロナウィルスの関係で私の学校も例に漏れずにオンライン授業に切り替わりました。

 

しかし、学校でやっていた内容をすべて家でやるというのは、かえって難しいもので、一日中ほぼ自室にこもりっぱなしという日が少なくなかったのをよく覚えています。

 

でもふたを開けてみれば最終成績は・・・

 

 

 

  • フランス語 A
  • 英語文学 A⁻
  • 第二次世界大戦の歴史 C
  • ミクロ経済学 B⁺

 

無事にすべての授業(夏学期も含めて)取りきることができました!!! 

今回さらに良かったのは、二つの授業でA の評価をいただいたことです。

 

とにかく四苦八苦こそしましたが、カナダ留学が成功に終わったのという事実にとても満足しています。

 

その他、大学以外の近況などはまた別の機会に書きたいと思います。

 

それでは皆さん、くれぐれもコロナにはお気をつけて。