Vanum La vie au Japon

ブログ主はカナダと日本のハーフであり、カナダの大学に一年間ほど学部留学しました。英語やフランス語の勉強や日常生活についてなど不定期に投稿します。

パーティーでたまたまお会いしたユーチューバーのおっちゃんがすごかった!

日本の皆さん、あけましておめでとうございます。

 

バンクーバーはまだ2019年なのですが、皆さんはお正月はどのようにお過ごしでしょうか?

 

さて、本当なら今年の振り返りをしたいところなのですが、まだまだ書こうと思っている出来事がたくさんありすぎるので、これらもろもろは年が明けてから2020年の抱負と一緒に登校しようかと思っています。

 

話を本題に移しましょう。

これはまだネルソンに滞在していた時の話なのですが、滞在三日目にQuebecois(ケベクワ:ケベック出身者)の人たちが主に集まるパーティーに参加しました。

 

私の父もケベクワなので、そのパーティーにはもちろん私も参加することに。

 

今振り返ってみると、とにかく熱気がすごかったですね…

フランス語のクリスマスソングや民謡を一時間超大声で歌いまくる。

私や、ほかの数少ないフランス語を話せない英語話者たちはただただ圧倒されるばかりでしたね(笑)

 

私もなるべく参加者の何人かとフランス語でコンタクトを取ろうとするのですが、慣れていないのでこれがまたなかなかうまくいかないんです。

 

簡単な一対一の会話ならいいのですが、大勢が一斉にしゃべるので誰が何を言っているのかが全然わからん!一人ずつ話してくれ! というのはまあ置いといて、このパーティーで一人のおっちゃんと話す機会がありました。

 

そのおっちゃんは、フランス語はからっきしなのですが、パーティーを主催した家族と付き合いがあるらしく、いろんな方たちと仲がよさそうに話していました。

 

私がボーっとしているとその方から話しかけてきてくれたので、しばらく他愛もない会話をしていました。しばらくして、ふと私が彼の仕事について聞くと、なんと彼はユーチューバー一本で生計を立てているとのこと!おっちゃんに頼んでチャンネルを見せてもらったところ、チャンネル登録者数がなんと25万人超え! おっちゃんすげえ。

Youtube, ユーチューブのロゴ, シンボル, メディア, 社会, ビデオ, マーケティング

チャンネル名は残念ながら覚えていませんが、(おっちゃんごめんよ)彼はもともと動物医だったらしく、引退後も動物関連の動画を挙げているそう。現役ユーチューバーと一対一で話ができる機会なんてものはなかなかないので、ちょっと感動してしまった。

 

パーティーはその後無事終わり、その後の滞在期間は家族とのんびり過ごしてから再びバンクーバーへ車で帰ります。

 

滞在期間の五日はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、何はともあれ楽しい滞在でした。

 

では改めまして皆さん、あけましておめでとうございます。